ちょー簡単にモバイルブラビアエンジンをXperia以外のAndroid端末に移植して画像・動画を高画質化!(要root権限)

Xperia端末の特徴の一つでもある「モバイルブラビアエンジン」を、Xperia以外のAndroid端末に移植できるようになったようなので、試しに私のDesire HDにも入れてみました。導入方法について紹介します。

【注意】本手順はメーカー保証失効、本体故障などが発生する危険性を含みます。そのことを十分理解し、自己責任でお願いいたします。使いにくい文鎮になっても私は責任を負いませんヽ(´ー`)ノ

1. モバイルブラビアエンジンって何?

画像や動画をきれいに表示するようにするエンジンのことです。てっきり専用チップなどで処理をしているのかと思っていましたが、どうやら違うようですね。

コントラスト向上技術と輪郭強調技術を組み合わせた最新のモバイルブラビアエンジンを搭載。YouTubeなどの動画コンテンツやXperia〓 acro IS11Sで撮影した写真において、くっきりあざやかな映像表現を可能にしました。

Xperia™ acro IS11S | Display | ソニーモバイルコミュニケーションズ

2. 前提条件、本手順を作成するに当たり使用した機種

  1. 前提条件
    1. root化済み
    2. S-OFF済み
  2. 使用した機種
    1. Desire HD(001HT)
    2. ROMはカスタムROMの「Android Revolution HD〓 6.1.3」を使用しています。他のROMや純正のROMでもたぶん大丈夫だと思います、たぶん。

3. 手順

(1) モバイルブラビアエンジンのファイルをダウンロードします。ダウンロード先へ飛ぶ場合はココをクリック

(2) ダウンロードしたzipファイルを解凍し、解凍後のフォルダに含まれる「be_movie」「be_photo」の2つのファイルを「/system/etc」に転送します。私はPCからAndroid端末のmicroSDカードに転送して、その後「RootExplorer」を使用して「/system/etc」に2つのファイルを移動させました。

(3) 「/system/build.prop」の末尾に以下の記述を追加します。私は「RootExplorer」を使用しました。

#Additional Tweaks by XxXPachaXxX

#Bravia Engine Service
ro.service.swiqi.supported=true
persist.service.swiqi.enable=1

(4) 「Android Terminal Emulator」などを使用して、以下のコマンドを実行します。

su
busybox chmod 0755 /system/etc/be_photo
busybox chmod 0755 /system/etc/be_movie
busybox chown 0.0 /system/etc/be_photo
busybox chown 0.0 /system/etc/be_movie

(5) 端末を再起動します。この際、再起動は「クイックリブート」などのお手軽再起動ではなく、ちゃんとしたリブートで。再起動後、モバイルブラビアエンジンが有効になっています。

4. 適用後の感想

変化しているようなしていないような・・・正直良くわかりません!ちょっとがっかりですが、結果よりも過程が重要なこともありますよねヽ(´ー`)ノ

5. 参考にしたWebサイト

【ちょー簡単rooted関連シリーズ一覧】
1. ちょー簡単にDesire HD(001HT)をroot化、S-OFF、SIMロック解除!
2. ちょー簡単にAndroid端末のフォントを変更!
3. ちょー簡単にAndroid端末をモバイルルーター化!
4. ちょー簡単にモバイルブラビアエンジンをXperia以外のAndroid端末に移植して画像・動画を高画質化!