節約の味方!Google Shopperが日本で提供開始!

GoogleショッピングAndroidアプリ「Google Shopper」が日本でも提供され始めました。

Googleショッピングはオンラインショップで購入することが可能な商品の価格やレビューを検索することができるサービスで、Google Shopperはそのサービスを活用することが出来るGoogle純正のアプリです。Google Shopperの特徴はGoogleショッピングのサービスが利用できるということだけではなく、端末のカメラを利用して商品をスキャンして検索できるところにあります。スキャンの対象となるのは「バーコード、書籍やCD・DVDジャケット」です。実際に試してみました。

スキャンする場合はアプリ起動後に「スキャン」を選択します。

まずは近くにあった「アンチャーテッド3」をスキャン!

スキャンが成功し、結果が表示されました。すごいすごい!

次に「CoD MW3」をスキャン!

これは失敗・・・画面上部に表示されているメッセージは正しいのですが、表示されている商品がおかしなことになっています。ジャケットのスキャンは割りと失敗することが多く、表示される商品がおかしなことになっていたり、そもそも読み取ることができないことも多いです。

次に、バーコードスキャンを試してみました。バーコードは先程ジャケットスキャンに成功した「アンチャ3」のものを使用しています。見事に成功!他の商品のバーコードもスキャンしてみましたが、さすがにこれは失敗することはありませんでした。

スキャン後の商品を選択して、表示させてみました。価格を安い順に表示させたり、商品の詳細情報も閲覧することができます。
  

外出時に「これはネットだと大体いくらぐらいで売っているのだろう?」と疑問に思うことって結構多いですよね。そういう時はGoogle Shopperを利用してバーコードをスキャンして、ネットでの価格を見てからその場で購入するかを判断するといいと思います。もしネットのほうが安ければ、その場で注文!これからはこういう時代になっていくのでしょうね。素晴らしい節約術です。