2011年11月19日の気になったスマホニュース

SIMカードにおサイフ機能(NFC)を搭載する動き

通信業界団体 GSM Association(GSMA)が、このごろ話題の近距離無線技術 NFC を SIM カードに搭載することについて、世界45の通信キャリアが標準化の支持を表明したと発表しました。プレスリリースで強調されているのは、中国のチャイナ・モバイルとチャイナ・ユニコムが賛同していることで、これで8億の潜在的 NFC ユーザを確保したことになります。そのほかの賛同キャリア大手は AT&Tドイツテレコム、Orange、Vodafone、Verizon など。AT&T、Verizon、T-Mobileによるモバイル決済連合 ISIS や、日本のソフトバンクモバイルも名を連ねています

通信キャリア45社が NFC 対応 SIM カードの標準化に賛同、ソフトバンクも参加 - Engadget 日本版

ドコモやauが賛同を表明していないところががっかり。


Softbankau、どっちのiPhoneが速い?

以上今回の測定結果をまとめると、SoftBankは「条件によって速度が変化は大きいが、速度は間違いなく速い」、KDDIは「条件による変動が少ないが、速度ではソフトバンクに及ばない」という傾向を見出すことができるのではないだろうか。

SoftBankとauのiPhone 4Sはどちらが速いのか?通信速度の違いを実測調査 - S-MAX

ソフトバンクツンデレauはパッとしない優等生って感じでしょうかね?


■ICSの移植、着々と進む

Android 4.0(Ice Cream Sandwich)のソースコードを用いたGalaxy S II向けのカスタムROM(AOSP版)が公開されました。AOSP版としては初となるのではないかと思います。そのデモ動画も公開されています。

ROMはClockwork Mod等のカスタムリカバリから簡単に端末にインストールできます。ROMそのものはまだアルファ版とのことで、Wi-Fiが利用できないなど動作しない機能があるとされていますが、予想以上に滑らかに動作しておりびっくりしました。

Galaxy S II用のAndroid 4.0 ROM(AOSP版)が公開(動画あり) | juggly.cn

Desire HDに安定版を入れてみたいです。早く出ないかなー


AQUOS PHONE SH-01Dの事前予約、23日から開始

NTTドコモは18日、シャープ製Android(アンドロイド)スマートフォンAQUOS PHONE SH-01D」の事前予約の受付を23日より開始すると発表した。全国のドコモショップで受け付ける。

ドコモ、4.5インチHD液晶、デュアルコアCPU搭載スマートフォン「AQUOS PHONE SH-01D」の事前予約を23日より開始。12月2日発売予定

最近のシャープ端末は完成度が高くなってきているので、結構期待しています。