SONY NEX-5 雑感

池袋のビックカメラ・パソコン館へiPadのアンチグレアシートを購入しに行ったところ、SONYNEX-5が発売済みということを思い出し、触ってきました。10分ほどしか触っていませんが、感想を簡単にまとめます。

良い点

  • 本体
    • 小さい
    • グリップがいい

驚異的な小ささです。パンケーキレンズならバックに常に忍ばせておいても邪魔になることはほとんどないと思います。本当にすごい。グリップ部分がそこそこごついので、片手撮影も安心してできそうです。

  • レンズ
    • ズームレンズが使いやすい
    • 単焦点レンズの広角さがいい
    • AFが高速

画質は確認していませんが、使い勝手はとても良いと思います。特にズームレンズはマイクロフォーサーズ機のそれよりもいいです。僕は広角レンズがあまり好きではないので期待していませんでしたが、換算24mmもなかなかいいですね。

  • 機能
    • 連写機能
    • ぼかし

この小ささで秒間7コマはすごいです。広角レンズと合わせれば、子供と遊んでいるときなどに大活躍するのではないでしょうか。「絞り」を「ぼかし」という言葉に置き換えたのは評価できると思います。ライトユーザーを取り込むことを狙っていると思うので、その方がわかりやすいはずです。

悪い点

  • 本体
    • ボタンが少なすぎる
    • シャッター音が気持ち悪い

本体のサイズが小さいので、ボタンの数がマイクロフォーサーズ機と比べてもかなり少なくなっています。そのため、ちょっとした操作のために何度もボタンを押さなければなりません。モードダイヤルがないのも欠点。慣れの問題でしょうが、使っていてイライラしました。シャッター音は好みでしょうけど、なんか気持ち悪いです。

  • レンズ
    • 本体の小ささの割りにでかすぎる

本体のサイズが小さい割りにレンズがでかい!マイクロフォーサーズ機のレンズよりもでかい!そのため、本体とレンズのバランスがものすごく悪い。APS-Cセンサーを使っているので大きくなってしまうのは仕方がないのでしょうけど、これはどうにかならなかったのかな・・・

まとめ

魅力的な所はたくさんありましたが、正直期待はずれ。全てにおいて中途半端です。

ヘビーユーザー視点で考えると、本体のボタン配置、ボタン数などがよろしくない。モードダイヤルがないのは「???」です。リコーのGRD3はあの筐体サイズでもあれだけのボタン数を確保しているのだし、もう少し頑張ってもらいたい。仮にパナソニックのGH1のような上位機種が出てこの欠点を解消できたら・・・ということを考えましたら、それだったら既存のアルファシリーズで十分ですよね。

ライトユーザー視点で考えると、本体のサイズの割りにレンズがでかすぎ。APS-Cセンサーだかなんだか知らないけど、そんなことよりもう一回り小さくできなかったの?って思われても仕方がないでしょう。ライトユーザーには高画質、高感度よりもコンパクトさが大事ではないでしょうか?そこまでコンパクトがいいならコンデジ買えって話ですが。

現時点でのEマウントにはがっかりでしたが、以後新製品を投入していくと思うので、これからの展開に期待です。