iPadの駄目なところ

iPadを購入してから1週間が経過しました。大変満足していますが、敢えて「駄目なところ」をまとめてみます。主な項目は以下の通りです。

  • 物理キーが少なすぎる
  • iPad対応アプリが少ない
  • 有料アプリが多すぎる
  • マルチタスク非対応
  • ブラウザ(Safari)が貧弱
  • Flash非対応
  • ホーム画面のカスタマイズ性の低さ

物理キーが少なすぎる

iPhoneと同様ですが、アプリの操作に使える物理キーが液晶の下の方にあるボタンだけです。美しさを重視しているのかなんだか知りませんが、少なすぎます。「戻る」機能を割り当てたボタンぐらいは欲しいところ。それがないため、前の状態に遷移したい場合でもアプリごとにタップする場所が異なりイライラします。慣れの問題でしょうけど、物理キーはあった方がいいです。

iPad対応アプリが少ない

発売したばかりなので仕方がないのでしょうけど、iPadの解像度に対応したアプリが少ないように感じます。iPhoneのアプリを拡大表示するモードもあるのですが、拡大するとビックリするほど荒くなってしまうので使い物になりません。時間が解決してくれると思うので、今は我慢の時ですね。

有料アプリが多すぎる

これはiPhoneアプリにも言えるのかも知れませんが、有料アプリが多すぎます。アプリでお金を取るという仕組みに関しては不満はありません。開発者に還元されるので良いシステムだと思います。しかし、機能を制限したり広告付きの無料版(試用版)があまりにも少なく、自分が今後使い続けるかどうか分からないアプリにお金を支払わなければならない状況も発生してしまいます。せめて試用期間を設けてくれれば・・・

マルチタスク非対応

これは大問題。Androidを使っているとなおさら感じます。いちいちホーム画面に戻ってアプリを立ち上げて、他のアプリを起動する場合はまたホーム画面に戻り・・・Twitterクライアントやメーラーをバックグラウンドで立ち上げておくことが出来ないのもとても面倒です。iPhone OS 4.0でマルチタスクが実装されますが、完全なマルチタスクではなく、特定のAPIのみがバックグラウンドで使用できる方式らしいので期待していません。

ブラウザ(Safari)が貧弱

最低限の機能だけ備えました、って感じがします。ブックマーク管理などがもっと高機能になってくれれば・・・

Flash非対応

ないよりあった方が良いです。せめてFlash Liteでもいいので・・・

ホーム画面のカスタマイズ性の低さ

これだけ美しく、大きな画面を備えているのですからホーム画面にアイコン以外のものを置きたいです。具体的にはAndroidで採用されているようなウィジェット。カレンダーだったり、フォトフレームだったり。画面の輝度を簡単に変えられるウィジェットなども欲しいところです。


以上、1週間使用して感じた「iPadの駄目なところ」でした。

余談

JBすれば解決できるような問題もあるので、JBの報告例が増えてきたら挑戦してみます