Desireでよく使うアプリ(2010年6月17日版)

Desire購入直後に使っているアプリの簡易まとめを作成しました。それから1ヶ月以上経過したので、現在よく使っているアプリを再度まとめます(2010年6月17日現在)。

使用頻度がとても高いアプリを1軍、使用頻度は1軍ほど高くはないけれどもそこそこ使うアプリを2軍としました。前回のまとめ以後に新しく追加したアプリは「new!!」という表記を追加しました。

1軍

アプリジャンルコメント
ブラウザブラウザ標準の「ブラウザ」を継続使用中。シンプル・イズ・ベスト。
GoMarksブックマーク管理標準ブラウザのブックマーク管理の非力さをこれで補います。
K9Mail日本語版メーラーPUSH通知対応。日本語メニューでとてもわかりやすく、使いやすいです。
twiccaTwitterクライアント国産でとても使いやすいです。ばずったープラグインも秀逸!
Apps Organizerアプリ整理アプリをカテゴリごとに分類し、整理します。ウィジェットが便利です。
Jブック2アドレス帳アドレス帳と言えばこれ。
カメラカメラ標準の「カメラ」。ブラウザ同様、シンプル・イズ・ベスト
SimejiIMEバージョンアップで動作がとても軽くなりました。
ADVANCED TASK KILLERタスク管理不要なタスクはこまめに切って、快適なバッテリーライフを送りましょう。
乗換案内電車乗換案内だけでなく、時刻表なども見られます。
Brut Google Maps 4.2.0.4210-brut13 new!!地図XDAによってハックされたGoogleマップです。様々な機能がアンロックされています。ナビは米国では既に使えるのですが、日本だとアンロックされていないので、これを使うことにより先行体験することが出来ます。MENU -> 経路 -> 実行 -> ナビを開始 でナビの実行ができます。インストールは自己責任で。
ジョルテ new!!スケジュール帳ウィジェットの種類が豊富!Googleカレンダーと同期出来る点もGood。
Evernote Viewer new!!EvernoteEvernoteを閲覧する『だけ』のアプリ。ピンチイン/アウトも可能で、純正のものよりも使いやすいです。

特に一押しはBrut Google Maps 4.2.0.4210-brut13です。ナビはとっても便利で、「これが無料でいいの!?」って思ってしまいます。他にも、キャッシュを外部メモリに保存し、それを読み込むかどうかなどの設定も可能です。表中にも記しましたが、ハックされたアプリなのでインストールは自己責任でお願いします。

2軍

FxCameraカメラトイカメラやポラロイドなど様々なエフェクトがあり、かつ使いやすいのでオススメ。
EvernoteEvernoteメモする場合は全てEvernoteへ。閲覧は1軍にあるViewerが便利です。
カフェなび検索カフェを検索することに重点を置いたアプリ。ちょっと休憩したくなったらこのアプリが活躍します。
東京アメッシュ天気東京近郊のアメダスを表示します。
ぐるなび new!!検索ぐるなびでお店検索。電話番号も表示されるので、予約電話もしやすいです。
Anちゃん new!!2chブラウザTwitter検索でも情報が得られない場合は2chに頼ります。
TkMixiViewer new!!mixiブラウザWindowsMobileの定番アプリ「MZ3」を開発していたtakkeさんのアプリ。それのノウハウをAndroidでも発揮しているので、とても使いやすいです。
NewsRob new!!RSSリーダーGoogleリーダーと同期が可能です。NetaShareはキャッシュが貯まるとアホみたいに重くなってフリーズも発生したので、これに移行しました。

2軍ではTkMixiViewerが一押し。このアプリが使いやすいというのもありますが、それよりもWindowsMobileアプリを開発されていた方がAndroidアプリの開発も行うようになった所に注目です。WindowsMobileには使いやすいアプリがたくさんあるので、それらの作者さんがtakkeさん同様Androidアプリの開発に移行してくると今以上に面白くなってくると思います。