先日購入したMacBook Airのハードウェア構成について再考してみる


先日購入したMacBook Airですが、液晶のサイズやスペックをある程度カスタマイズして注文することができます。私もカスタマイズして注文したのですが、その際に選択したハードウェア構成は果たして正解だったのか再考してみました。

(1)液晶サイズ「13インチ」:大正解

液晶は13インチを選んで正解でした。大きすぎず、小さすぎすちょうどいいサイズだと思います。11インチは持ち運ぶときには最適だと思いますが、じっくりと作業するには少し小さいような気がします。
また、13インチにはSDカードスロットが搭載されているのもいいですね。11インチにはSDカードスロットがありません。

(2)メモリ「8GB」:大正解

メモリは4GBと8GBから選択することができ、私は8GBを選択しました。これは大正解です!Chromeでタブをたくさん開いたり、アプリをたくさん立ち上げているとあっという間に4GB以上使用してしまいます(効率良く使用できていないだけかもしれませんが・・・)。軽い気持ちで8GBを選んだのですが、もし4GBを選んでいたら・・・と考えるとちょっとぞっとします。これから購入を検討している人は8GBを選択することを強く、強くおすすめします!!

(3)SSD「256GB」:正解

13インチ版ではSSDの容量は128GB、256GB、512GBから選択することができ、私は256GBを選択しました。容量的には128GBでも十分だったかな?とも思いますが、将来的にデータが増える可能性もあるので、保険的な意味合いで正解だったと思います。512GBは値段が高すぎます・・・

(4)CPU「Core i7」:不正解?

CPUはCore i5Core i7から選択することができ、私は高性能なCore i7を選択しました。あとから自分でCPUを載せ替えることができないため高性能な方を選んだのですが、よくよく考えると、高性能なCPUを必要とする処理をする機会がほとんどないんですよね・・・将来的に必要となってくるかもしれませんが、現時点の使用方法ではCore i5でも十分だったとおもいます。

Gadget Peopleをフォロー

Gadget Peopleをフォローすると、TwitterFacebookRSS Readerで記事の更新をいち早くチェックすることができます。