アアアッw ARROWS X F-10Dの発熱がハンパない件について


真夏でもホッカイロ機能は健在!

本日(06/23)、ドコモのスマートフォンラウンジにて今夏発売予定のARROWS X F-10Dを一足先に体験してきました!やっぱりARROWSは期待を裏切りません!!端末がすっごく熱かったです!!!

あわせて読みたい
史上最凶の迷作?ARROWS Zが作り上げた伝説のまとめ - Gadget People(ガジェットピープル)
ARROWS Z ISW11Fが残した伝説、みなさんは覚えていますか? ...

操作前から熱い!

充電用のケーブルが接続された状態で展示用のスタンドに置いてあったのですが、まずその時点で熱い!操作前から熱い!充電されているときに熱くなることは他のスマホでもあることですが、ARROWSは特に熱い。充電ケーブルが接続された他のスマホを手にとってみましたが、ARROWSほど熱くなってはいませんでした。操作前から伝説の再来を予感させてくれます。

操作すると更に熱い!ksk!

操作していると端末が徐々に熱くなっていきました。ホッカイロ機能は健在です。

通常、高負荷な処理をしているとバッテリーが主に発熱します。それに伴い、端末の背面部分が熱くなることが多いのですが、ARROWS X F-10Dは液晶部分も熱くなります。液晶を触れて操作をすると熱い熱い。液晶部分と背面部分の両面コンボはかなり強烈!

上の画像はプリインストールされているゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を操作している時の様子です。左手の親指部分でソニックを操作するのですが、この部分がめちゃくちゃ熱い!!操作するために液晶に触れた状態で親指をスライドさせるのですが、摩擦熱も加わってかなり強烈です。ゲーム中は液晶部分に触れっぱなしになるので「低温やけどするんじゃないか?」という印象を受けました。

発熱しすぎて輝度低下!カメラ使用不可能!気になる温度は・・・

操作し続けていたら突然画面の輝度が低下して、警告メッセージが通知バーに表示されました。通知バーを引き下げてみると・・・

  • 輝度
    • 本体の温度が上昇したため、ディスプレイの輝度を制限しています。本体の温度が下がると自動的に復帰します。
  • カメラ
    • 本体の温度が上昇したため、カメラをご利用できません。本体の温度が下がってからご利用ください。

発熱による機能制限/(^o^)\

一体どれぐらいの温度なのか気になったので、端末の温度を調べるアプリをインストールしてみました。その結果は・・・

55℃!?

画像では55℃ですが、最高で57℃まで到達していました。充電しながら高負荷な処理をしたので、温度が上昇しやすかったのでしょうが、これはさすがに高すぎではないでしょうか。ちなみに、ポケットに入れていた私のGalaxy Nexusの温度は30℃でした。

ARROWS X F-10Dの発熱による機能制限について調べてみましたが、画面の輝度低下やカメラ使用不可能だけでなく、「充電ができなくなる」というものも報告されているようです。クアッドコアCPUや高性能GPUを搭載したことが裏目に出てしまったのでしょうか。試作機なので製品版では改良されてくる可能性もありますが、あまり期待できないような・・・(悪い意味の期待はできますけど)


あわせて読みたい
史上最凶の迷作?ARROWS Zが作り上げた伝説のまとめ - Gadget People(ガジェットピープル)
ARROWS Z ISW11Fが残した伝説、みなさんは覚えていますか? ...

あわせて読みたい
メタボ体型になっちゃった・・・ARROWS X LTE F-10DとARROWS X LTE F-05Dを比較してみました(比較画像あり) - Gadget People(ガジェットピープル)
F-10Dは若干メタボ気味? ...

Gadget Peopleをフォロー

Gadget Peopleをフォローすると、TwitterFacebookRSS Readerで記事の更新をいち早くチェックすることができます。