PS3でHuluを視聴してみました 【Huluレビュー:第3回】


PS3でHulu・・・これが結構いい感じ!

Huluの使い勝手や評判を確認し、レビューする「Huluレビュー」第3回はPS3のHuluプレーヤーに関するレビューです。Huluのプレーヤー(アプリ)をPlaystation Storeからダウンロードし、インストールするとPS3でHuluのサービスが利用できます。

【その他のHuluレビューを確認する】
あわせて読みたい
あなたのスマホはHulu対応済み?Hulu対応デバイスをチェック! 【Huluレビュー:第2回】 - Gadget People(ガジェットピープル) [旧:Pの処方箋]
レビュー第2回目は「Hulu対応デバイス」についてです。HuluはPCのブラウザだけでなく、ゲーム機やテレビ、スマホなど様々なデバイスで視聴することができます。 ...

PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-2500B)
PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-2500B)
ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

1. PS3版Huluアプリをインストール&起動

HuluアプリはPlayStation Storeからダウンロードして、インストールします。[タイトル名でさがす]→[ふ]を選択して探すことができます。ちなみに、カテゴリはゲームです(ビデオではありませんので注意してください)。


インストールしたHuluアプリはXMBのテレビ/ビデオサービス配下に配置されます。これを実行するとHuluアプリが起動します。


初回起動(ログインしていない状態)だとこの画面が表示されます。


2回目以降(ログインしている状態)だとこの画面が表示されます。これで起動は完了です。

2. PS3版Huluアプリの使い勝手は?

ログイン後の画面で目立つのはオススメ動画の紹介です。現在は柴咲コウが主演したホラー映画「着信アリ」をプッシュしてます。こういう紹介があるのは親切でいいですね。このオススメはいくつかあり、10秒ぐらいの間隔で自動的に他の動画の紹介に切り替わります。左右キーでも切り替えることが出来ます。

また、下段にはメニューがあります。メニューは以下の構成になっています。

  • 検索:動画の検索が出来ます
  • 新着順:動画を新着順に表示します
  • 映画一覧:映画の一覧を表示します
  • テレビ番組一覧:テレビ番組の一覧を表示します
  • マイリスト/設定:マイリストの閲覧・編集と各種設定が出来ます
  • 人気順:動画を人気順に表示します
  • おすすめ:おすすめの動画を表示します
  • ヘルプ:ヘルプです


映画一覧を表示させてみました。「スタジオ」「ジャンル」「地域」で絞り込むことが出来ます。絞り込み結果は画像とともに表示されるのでとてもわかりやすいです。一画面に表示される結果数が少ないので、文字だけのリスト表示のようなものがあると更に便利だと思いました。今後改善されるかな・・・?


人気順は「映画」と「テレビ番組」がそれぞれ別になっています。これもリスト表示のようなものが欲しいですね・・・


動画の字幕の大きさは適度な感じで見やすいと思います。ちなみに、以下の画像はSFアクション映画「マトリックス」です。レビューのために冒頭部分を再生し始めたら、レビューのことを忘れて最後まで見てしまいました・・・面白いですよね。


動画再生中にボタンを押すと映画タイトルやシークバーなどが表示されます。


左右キーを押すと早送り/巻き戻しをすることが出来ます。キーを1度押すと15秒進み(戻り)、長押すると進み(戻り)続けます。早送り/巻き戻し中はサムネイルが表示されるので、自分が見たい箇所まで移動するときにとても便利です。表示されるレスポンスがかなり速いのでストレスなく利用することが出来ました。


動画再生中にトップ画面に戻っても、動画の再生は中断されず、右上の小窓で再生が継続されます(音も出ます)。動画を再生しながら他の動画を探す、っていう使い方が出来ますね。これはとっても便利な機能だと思います。


もし再生途中の動画がある場合は、Huluアプリ起動後に「続きから再生しますか?」というメッセージが表示されます。とてもいいですね。こういう親切機能は大好きです。

3. 動画の画質は?

動画の画質は「自動」「HD(3.2Mb/s)」「HD(2Mb/s)」「SD(1Mb/s)」から選ぶことが出来ます。自動は通信速度に応じて最適な画質を選んでくれる設定です。

各画質設定の感想は以下のとおりです。

  • HD(3.2Mb/s):無茶苦茶綺麗!とまではいかないが、ブロックノイズは目立たずかなり良好
  • HD(2Mb/s):ブロックノイズを若干感じ、輪郭が若干甘くなっている印象だがとくに大きな問題はない
  • SD(1Mb/s):ブロックノイズが目立ち、輪郭がかなり甘くなっている印象・・・これは出来れば使いたくない

思っていたよりも良い感じでした。HD(3.2Mb/s)はほとんど文句がありません!ただ、通信速度によってはHD(3.2Mb/s)だと動画の読み込みが間に合わないという結果になるかと思います。HD(2Mb/s)でも大きな問題はないので、HD(3.2Mb/s)で動画の読み込みが間に合わない場合はHD(2Mb/s)に切り替えるといいかもしれません。

4. まとめ:全体的な完成度は高い!

PS3版Huluアプリのひと通りの機能を使ってみましたが、全体的に完成度が高く感じました。操作レスポンスが良好なところがとてもいいですね。正直、アプリの完成度は全く期待していなかったので、いい意味で期待を裏切られました。
肝心の動画再生に関しても思っていた以上に綺麗でとてもいい感じでした。
唯一の不満は動画を探す際の表示方式。サムネイルが大きくてわかりやすいのですが、そのおかげで1画面に1度に表示される動画数がかなーり少なくなっています。サムネイルを小さくしたり、文字だけのリスト表示対応など、今後アップデートに期待したいです。
「テレビの大画面でHuluの動画を視聴したいけど、テレビがHulu対応ではない。」という場合でPS3を所有している場合は、PS3版HuluアプリをインストールしてHuluライフをお楽しみください。

【その他のHuluレビューを確認する】

あわせて読みたい
PS VitaでHuluの動画を再生できるのか試してみました 【Huluレビュー:第4回】 - Gadget People(ガジェットピープル) [旧:Pの処方箋]
第4回はソニーのポータブルゲーム機「PS Vita」でHuluの動画が再生可否についてです。 ...

Gadget Peopleをフォロー

Gadget Peopleをフォローすると、TwitterFacebookRSS Readerで記事の更新をいち早くチェックすることができます。
  

PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-2500B)
PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-2500B)
ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)