傘忘れとおさらば!ステータスバーで傘が必要か教えてくれるアプリ「傘いるよ!」


「しまった!今日の天気予報雨だったのに傘忘れてきちゃった・・・」

最近そんな出来事に頻繁に遭遇しているぽんです、こんにちは!今日は「傘忘れ」の予防に役立つアプリ「傘いるよ!」を紹介します。

朝家を出たときに、雨が降っているのに気づいて傘を取りに戻った。外出先からの帰宅時に雨が降っているが、傘を持ってきていなかった。

そんな経験はありませんか?

「傘いるよ!」は毎日1回指定した時間にその日の天気予報をチェックして、傘が必要な場合にAndroidのステータスバーに通知してくれる、シンプルなアプリです。
朝忙しくて、その日の天気予報をチェックしている暇がない。天気予報を見るのをよく忘れる。そんな人におすすめです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jun754.ambrellachecker

これは傘忘れ症候群(?)の私にはぴったりなアプリ!ということで早速使ってみました。

インストールしたら地域を設定します。その後、「通知する」のチェックボックスをONにして、通知時間を設定します。私は朝の7時にしてみました。設定はたったこれだけ!とても簡単でいいですね。
  

実際に通知されるとステータスバーに傘マーク(赤丸で囲んだところ)が出てきます。

ステータスバーを引き抜くと「今日は傘がいります」というメッセージと、天気の詳細が表示されます。

上記の通知をタップすると、傘いるよ!アプリの画面に遷移します。

とても便利なアプリですね。設定が簡単なのもいいですし、通知がわかりやすいのもGood!これなら傘忘れの回数を大幅に減らすことができそうです。

更新頻度が1日回のみなので、「3時間おきに確認」というような設定もあってもいいと思いました。今後のアップデートに期待ですね!

レインボーフラッシュ LED傘 大人用 ブラック 【光る傘】 夜道の安全対策に!暗い雨の日に大活躍!
レインボーフラッシュ LED傘 大人用 ブラック 【光る傘】 夜道の安全対策に!暗い雨の日に大活躍!