ドコモ製の新メーラー「CommuniCase」をドコモ以外の端末で使用する方法


ドコモ純正の新メーラー「CommuniCase」がドコモ以外の端末でも使えます!

4月23日にドコモからメーラーアプリ「CommuniCase」がリリースされました。このアプリをドコモ以外のAndroid端末で使用する方法をご紹介します。私はauのHTC EVO 3Dを使いましたが、Gmailアカウントを追加して問題なく受信することが出来ました。
注意:本手順は公式の手順ではありません。自己責任でお願い致します。

1. CommuniCaseのAPKファイルを入手する

「APK Downloader」を使ってAndroidマーケットからAPKファイルを直接ダウンロードする方法を参考にして、「CommuniCase」のAPKファイルを入手する。

2. CommuniCaseのAPKファイルを端末に送る

「1. CommuniCaseのAPKファイルを入手する」で入手したCommuniCaseのAPKファイルを端末に送ってください。送り方がわからない場合は「パソコンのファイルをスマホに送る方法」を参考にしてください。

3. CommuniCaseをインストールする

「2. CommuniCaseのAPKファイルを端末に送る」で端末に送ったAPKファイルを実行して、CommuniCaseをインストールしてください。APKファイルの実行法がわからない場合は「使えなくなったRazikoを復活する方法」の「2.(4)〜(7)」を参考にしてみてください。
 

4. CommuniCaseにGmailアカウントを追加する

試しにGmailアカウントを追加してみましょう。
(1) インストールしたCommuniCaseを実行する。
(2) CommuniCaseソフトウェア使用許諾契約書に同意して、利用開始を選択する。

(3) 「Gmailアカウントを追加」を選択する。すると端末に登録済みのGooglaアカウントが表示されるので、任意のものを選択する。
(4) (3)で選択したGoogleアカウントのパスワードを入力する。
(5) アカウント名、アカウントの色、送信メールの表示名を設定する。
(6) 表示するフォルダを選択する。
(7) 「過去メール問い合わせ」を選択する。受信できることが確認出来れば設定は終了です。

番外編:auのHTC EVO 3Dでドコモアカウントを追加しようとすると・・・

auのHTC EVO 3Dでドコモアカウントを追加しようとするとCommuniCaseが強制終了してしまいました。