日本非対応ということになっているMicrosoft OneNote Mobile for Androidを日本から使ってみよう

昨日、Microsoftからメモアプリ「OneNote」のAndroid版が公開されました。ただし日本は除く・・・

Microsoftは2月7日(現地時間)、メモアプリ「OneNote」のAndroid版を公開したと発表した。約60カ国で公開されたが、日本語版はまだない

Microsoft、Android版「OneNote」をリリース - ITmedia NEWS

マーケットアプリで検索してみましたが、ヒットしませんでした(画像左)。PC版のマーケットにはページはありましたが、日本の端末へのインストールはできないようになっています。このリンクをChromeToPhoneで端末に飛ばしてみましたが、それでもダメ(画像右)。そもそも日本語のマーケットページが用意されているのに日本語版はまだないって言われてもねえ・・・

 

こういう時はAPKを直接ダウンロードしてインストールしちゃいましょう。APKからならインストールできますし、ちゃんと日本語化もされていました。

1. 「不明な提供元」を許可する

「設定」−>「アプリケーション」から「不明な提供元」のチェックをONにしておいてください。これをしていないとAPKをインストールすることができません。

2. APKをダウンロードする

以下のサイトからAPKをダウンロードします。

ページにアクセスすると「Download OneNote Mobile 14.0.906.3000」というリンクがあるのでこれを選択して下さい。そうするとAPKのダウンロードが開始されます。広告の男の人、気になりますね。

 

3. インストール

ダウンロードしたAPKを実行してインストールをします。

 

4. OneNote Mobile起動

インストールが終了したらOneNote Mobileを起動してください。起動後にWindows Liveにサインインを求められるのでアカウントを持っている場合はそれを使って、持っていない場合は作成してからサインインしてください。日本語非対応のはずなのに、実は日本語化されてますね・・・

  

サインインが成功すると、「個人用(Web)」という項目が現れると思います。これで起動は完了です。このアプリで一体どんなことができるのかよくわかりませんが、「個人用(Web)」の中を進んでいくと「落書きノート」というものがあり、そこにOneNoteの説明が記載されています。一度目を通しておくといいと思います。隅々まで日本語化が完璧ですね・・・

 

以上で終了です。快適なOneNoteライフを送ってください!!

Microsoft Office Professional 2010 通常版
マイクロソフト (2010-06-17)
売り上げランキング: 116