隠しコマンドでAndroidの標準(デフォルト)ブラウザのユーザエージェントを変更する方法

Androidの標準(デフォルト)ブラウザで隠しコマンドを使用すると、通常では表示されていない設定を表示させることができます。それを使ってユーザエージェントを変更する方法を紹介します。使用した端末はauのHTC EVO 3Dです。

1. 隠しコマンド「about:debug」実行

標準ブラウザを起動して、URL欄に「about:debug」を入力して実行します。これが隠しコマンドです。多分デバッグモードにしているのでしょうかね?

2. 「その他」を選択

メニューキー押下後、「その他」を選択します。

3. 「設定」を選択

設定」を選択します。(この時点で、通常では表示されない「Dump navigation cache」などのメニューが表示されています。今回はスルーします。)

4. 「UAString」を選択

UAString」を選択します。(「デバッグ」カテゴリが新たに出現しているので、その中にあります。結構下の方です。)

5. UA選択

設定できるUAの候補一覧が表示されるので、任意のものを選択します。細かく設定したい場合は「Manual」を選択して、UAを編集することが可能です。

以上でUAの変更作業は完了です。デバッグモードで新たに出現したメニューについてはまた今度紹介したいと思います。

スマホのアクセサリーまとめwiki