各カメラメーカーの「はじめて単焦点レンズ」を調べてみた(キヤノン、ニコン編)

最近、私の周りでカメラを買う人が急増しています。特に多いのがレンズ交換式のデジタルカメラ(いわゆるデジイチ、デジタル一眼)。「背景がボケたきれいな写真を撮ってみたい!」って人が多いみたいです。

購入した人からいろいろと話しを聞くのですが、「思っていたほどボケない」「コンデジとあまりかわらない」ということをよく聞きます。キットレンズでもボカしたり、コンデジよりも全然いい写真は撮れます。というかほとんどが構図の問題だと思っています。しかし、構図はとても難しい(私もヒヨッコ)。なので、こういう時は「とりあえず単焦点レンズを買っちゃいな」と言うようにしています。単焦点レンズなら明るくてボケを作りやすい、そしてボケも綺麗。ズームレンズとは違って自分の足をよく動かすようになるので新鮮な感覚にもなりますし。

上記のような不満がなくても、単焦点レンズははじめての交換レンズとしておすすめです。自分の頭の中の整理も兼ねて、各カメラメーカーの単焦点レンズで「はじめて」の交換レンズにふさわしいものを調べてみました。

今回はキヤノンニコンについてまとめて、他のメーカーはまた後日まとめます。

知っておいたほうがいい用語と意味

この記事を読むに当たり知っておいたほうがいい用語と意味を簡単に紹介します。

  • F値
    • レンズの明るさ。この値が小さければ小さいほどボカしやすい。F2以下だとかなーりすごい。小さければ小さいほどすごいと思えば(最初は)大丈夫です。
  • 焦点距離
    • 広く撮れるか(広角)、狭く撮れるか(望遠)を決める値。この値が小さければ小さいほど広く撮れます。ズーム付きのレンズで言えば、ズームしてない場合が広角、ズームしている場合が望遠です。

「はじめて」の条件

  • 焦点距離が50mm以下(中望遠ははじめてには不向き)
  • 価格が3万円前後(安ければ安いほどいい)

キヤノン

50mm F1.8 II

とにかく安い!1万円以下でF値が2を切るなんてすごい!レンズ本体が軽いのも素晴らしい。キヤノン以外のユーザーでも知っているぐらい(安くて)有名なレンズです。焦点距離が50mmで、若干中望遠気味なのでそれを嫌う人もいます。

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
キヤノン
売り上げランキング: 464

35mm F2

「50mm F1.8 II」よりも広角がいい!という場合はこっち。焦点距離は個人的には50mmのほうが好きですが、35mmのほうが万人受けすると思います。

Canon EFレンズ 35mm F2
Canon EFレンズ 35mm F2
posted with amazlet at 11.01.30
キヤノン
売り上げランキング: 7168

ニコン

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

キヤノンの50mmと比較したら同じようなスペックで2倍以上の価格になってしまいますが、メーカーによってレンズの価格はかなり異なります。2倍以上の価格ですが、それでも十分安いです。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
posted with amazlet at 11.01.30
ニコン
売り上げランキング: 22667

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

「Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D」はキヤノンの同スペックレンズよりも高値でしたが、こちらはキヤノンの35mmよりも安値。メーカーの違いって面白いですね。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
ニコン (2009-03-06)
売り上げランキング: 951


次回はソニーペンタックスの「はじめて単焦点レンズ」についてまとめます。