K-5のCMOSセンサー汚れ問題

K-5にはCMOSセンサーに『汚れ』が付着している個体があるという問題がありましたが、PENTAXから公式アナウンスがありました。

※現在出荷している個体では解消されている問題です

■現象
● 絞り込み撮影時に、画像に水滴状の像が現れることがある

http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110126.html

私も以前一度だけ謎の「汚れ」に遭遇したことがあったので、改めて確認してみました。

・・・バッチリと汚れています;;(F25、等倍切り出し、真っ白な紙を撮影)

他のF値でも試してみましたが、どうやらF8あたりから汚れが見え始めます。以前遭遇したのは日の出を撮影した時、もちろんかなり絞ってました。普段はF8まで絞り込むことは殆ど無かったので見かけるケースが少なかったのでしょう。

明日(1月27日)、ペンタックスのサービスセンターに持ち込んでみます。ペンタックスフォーラムで受け取ってくれるとラクなんですが・・・一度電話して聞いてみよう。