オートレビューOFFのススメ

男は黙ってオートレビューOFF!

  • オートレビューとは
    • 撮影した直後、液晶に撮影画像を数秒間表示する、コンデジにも付いているごく一般的な機能
    • 変更方法

GF1はAFも速いですし、全体的な動作も軽快なのでコンデジよりもテンポ良く撮影することができます。しかし、ファインダーを覗いて撮影するデジイチのテンポの良さには負けます。その原因を考えてみました。

  1. シャッターを押してから映像が取り込まれるまでのタイムラグがGF1のほうが大きい
  2. ライブビューの遅延(?)
  3. GF1にはファインダーがない
  4. オートレビューの時間が長すぎる
  5. そもそも撮影がへたくそ

まず1と2はあったとしてもごくわずかな差だと思うので除外。5が事実だとするとショックなのでこれは現実逃避で除外。すると現実的なのは3と4になります。

レフ板のあるデジイチだとファインダーを覗いて撮影が一般的。もし撮影したものを確認したければ液晶を用いて確認するといった方法が可能です。つまり、シャッターを押して撮影を完了してもファインダーを覗いている限り即座に次の撮影に移行することが出来ます。

GF1の撮影レスポンスをファインダーデジイチ並に向上させるにはオートレビューをOFFにして、撮影を行ってすぐに次の撮影に移行できるようにするしか方法がありません。オートレビューが1秒でもダメでした。OFFが一番です。もし確認を行いたい場合は、ボタンを押して再生メニューへ移行すれば確認ができます。

何日間かこの方法で撮影しましたが、撮影のレスポンスが向上し、決定的な瞬間を逃しにくくなりました。特に人を撮影しているときはONとOFFではレスポンスの差がでます。

撮影レスポンスを向上させたい場合はオートレビューをOFFにするといいと思います。