Xperiaシリーズ最高傑作!?Xperia GX SO-04Dのファーストレビュー(写真と動画あり)


銀座のソニービルで開催されていた「Xperia タッチ&トライイベント」にてXperia GX SO-04Dを触って来ました!簡単に感想をまとめます。

あわせて読みたい
Xperia SX SO-05Dのファーストレビュー(全色の写真と動画あり) - Gadget People(ガジェットピープル)
銀座のソニービルで開催されていた「Xperia タッチ&トライイベント」にてXperia SX SO-05Dを触って来ました!簡単に感想をまとめます。ブラック、ホワイト、ピンク、オレンジの4色すべて紹介します。

1. 外観

1.1 正面

ブラックの場合はもちろんすべてブラックなのですが、ホワイトの場合は正面から見た場合でも周辺部分がホワイトになっています。周辺部分がホワイトっていうのも綺麗でいいですね。
 

1.2 背面

両機種とも背面はつや消し(マット)加工が施されており、そのおかげで高級感がかなりあります。日本で発売されたAndroid端末のなかで一番高級感があると思います。デザインがごちゃごちゃしておらず、スッキリとシンプルなところもいいですね。とてもソニーらしいデザインです。
 

1.3 左側面

左側面には電源ボタンがあります。端末の外周にはシルバーのラインが入っているのがアクセントになっていて、これも高級感があって素晴らしい。

写真ではわかりにくいですが、Xperia arc同様端末がアーチ状になっています。arcよりもゆるやかなアーチですが、それでも端末はとても薄く感じました。画面が大きな割には持ちやすい印象を受けました。
  

1.4 右側面

右側面にはmicroUSB端子、ボリュームボタン、シャッターボタンがあります。
 

1.5 上部

上部はイヤホンジャックのみ。
 

1.6 下部

下部はなにもありません。
 

1.7 動画

外観全体を撮影した動画です。
 

2. 動作

2.1 ブラウザ

ブラウザでITmediaを表示させて、スクロールや拡大などの動作をおこなってみましたが、とても軽快に動作していました。従来のXperiaシリーズで感じられたワンテンポ遅れて動き始めるもっさりスクロール(?)などの面影は微塵も感じられません。私が普段使用しているGalaxy Nexusよりもサクサクしているようにも感じられました。これは素晴らしい!!

2.2 ホーム

ホーム画面の動作もブラウジングと同様、非常にサクサクしていました。

3. まとめ

Xperia GX SO-04Dは今まで発売されてきたXperiaシリーズの中で最高傑作だと思います。

最高傑作だと思う1つ目の理由は端末の高級感。つや消し加工の端末はいままでに幾つか存在していましたが、その中でもXperia GXのつや消し加工はとても高級感があるように感じました。また、本体がアーチ状になっているところも高級感を高める一つの要因になっています。ソニーらしい素晴らしい高級感だと思います。

2つ目の理由は動作性能。今までのXperiaはなぜか(?)とてももっさりしていたので、「今回もどうせもっさりペリアだろうなあ・・・」と予想していました。しかし、実際に触ってみたらそんなことはなく、非常にサクサク動作していました。これなら動作性能で不満を感じることなく使用し続けることができそうです。

他の端末にはない高級感と素晴らしい動作性能を手に入れたXperia GXならGalaxyシリーズとも真正面から勝負できると思います。むしろ、端末の高級感があるXperia GXのほうが勝つんじゃないかな?それぐらい素晴らしい端末だと思いました。


あわせて読みたい
Xperia GXはXperia arcよりもかなり大型化!Xperia GXとXperia arcを比較してみました - Gadget People(ガジェットピープル) [旧:Pの処方箋]
ドコモの2012年夏モデルとして販売されるXperia GX SO-04Dはアーク形状のボディを採用しており、同じくアーク形状のボディを採用していたXperia arcの後継に当たる機種です。Xperia GXXperia arcはどれほど違うのか気になったので比較してみました。


あわせて読みたい
Xperia SXは神機Xperia rayを超えられるか!?ドコモ2012年夏モデルXperia SXとXperia rayを比較してみました - Gadget People(ガジェットピープル) [旧:Pの処方箋]
ドコモの2012年夏モデルのXperia SX SO-05Dは小型ということもあり、Xperia ray SC-03Cの後継機とも言われています。そこで、Xperia SXXperia rayと比較してどれほど変化(進化)しているのか確かめてみました。Xperia SXは神機との呼び声も高いXperia rayを超えることはできるのでしょうか。


あわせて読みたい
見た目はかなり似てる!?Xperia SXとiPhone 4Sの外観とスペックを比較してみました - Gadget People(ガジェットピープル) [旧:Pの処方箋]
Xperia SXiPhone 4Sはほとんど同じサイズ感!昨日発表されたXperia SX SO-05DとiPhone 4Sはとても似ているような気がしたので、実際に比較してみました。外観とスペックそれぞれを比較しています。

Gadget Peopleをフォロー

Gadget Peopleをフォローすると、TwitterFacebookRSS Readerで記事の更新をいち早くチェックすることができます。