2012年新型MacBook Proのうさわのまとめ 「Retina」「Ivy Bridge」「薄型軽量化」など


従来モデルから大幅進化間違いなしか?
様々な噂が飛び交い始めいよいよ発表の気配がしてきた新型MacBook Pro。今までの噂を簡単におさらいしたいと思います。

1. Retinaディスプレイ


数多く出回っている噂の中で最も注目され、期待度が高いのは「Redinaディスプレイの採用有無」。噂が出回り始めた当初は「Retinaディスプレイだったらいいな・・・」というような希望的観測でした。しかし、OS Xのバージョンアップで各種アイコンが高解像度化したり、新型CPUはRetinaディスプレイに対応しているとの発言があったことなどから、採用が現実味を帯びてきました。

もし本当に採用されるとなると、これがきっかけで全てのPCの解像度が徐々に押し上げられていくかもしれませんね。高解像度に対応するために液晶だけでなくハイパワーなCPU、GPUなども必要となってくるのでハードウェア市場が活気づく起爆剤にもなってとてもいいことだと思います。

2. Ivy Bridge


Intelの最新CPU「Ivy Bridge」を採用するのはほぼ間違いないでしょう。これによって性能が大幅に向上することが期待できます。

3. 薄型軽量化


従来のMacBook Proは分厚く、そしてとても重くて外出時に持ち運ぶことは困難でした。新型MacBook Proはこの点を改善し、とても薄く(MacBook Air)、軽量にするようです。また、これは現在流行の兆しがある薄くて軽いWindowsノートPC「UltraBook」に対抗するためだとも言われています。

4. USB 3.0


USBの最新規格である「3.0」を採用するようです。

5. CD/DVDドライブの廃止


薄型化・低コスト化のためにCD/DVDドライブを廃止するとの噂もあります。これには賛否両論ありそうですが、個人的には賛成です。最近はCD/DVDを使うことも減りましたしね。使う場合は外付けのドライブで十分だと思います。

6. Nvidiaの最新GPU


現行モデルはAMD製のGPUを採用していますが、新型ではNvidia製のGPUを採用するらしいです。

7. ProとAirの統合


MacBookはProとAirの2ラインですが、これを統合して1ラインにするのではないかとの噂もあります。これはどうなんでしょうかね・・・新型MacBook ProAirレベルの薄さを手に入れたとしてもきっと高価格でしょうから、低価格ラインとしてAirを残すとおもいます。

8. 発表日


発表はWWDCが開催される6/11〜15、これはほぼ確定でしょう。

Gadget Peopleをフォロー

Gadget Peopleをフォローすると、TwitterFacebookRSS Readerで記事の更新をいち早くチェックすることができます。