モーション操作時代の到来!?LEAP Motionを予約しちゃいました


お高いんでしょう・・・と思ったら超安い!
今日こんなデバイスを見つけました。動画を見てもらえればどんなデバイスなのかが一発でわかると思います。
【関連記事】話題のLEAP Motionを3ステップでかんたん予約!(解説画象あり)

米国のモーションコントロール技術メーカー Leap Motion が、「従来技術の200倍精密」をうたうモーション入力デバイス LEAP を発表しました。USB接続する小さな箱状で、ノートやデスクトップPCの手前に置くことにより、上方8立方フィートの範囲で精密なモーション認識を可能にします。

どれくらい正確かというと、発表文の表現を額面どおり並べれば:

・1/100ミリ単位の動きまで認識可能。
・両手と10本の指をそれぞれ独立して同時に認識。
・指先でピンチズームなどのジェスチャ操作が可能。
・指だけでなくペンなどのオブジェクトも精密に捉え、ペン先で文字が書ける。
・従来技術との差は、「腕を振ってスワイプ入力」と「指先でサイン」の差。
・マウスやタッチスクリーンより正確で素早く、キーボード並みに確実。

Leap Motion はPC用LEAPデバイスの市販をこの冬に予定しており、現在は69.99ドルで限定数の予約を受付中。また開発者にはSDKのリクエストを受け付けており、サードパーティーが開発したLeap活用アプリのプロモーションやマネタイズのためのプラットフォームも提供する予定です。

指先を1/100ミリ単位で捉える3Dモーション入力機器 LEAP、70ドルで予約受付開始 (動画) - Engadget 日本版

こいつはすごい!公式サイトでは予約が開始しており、発送先として日本を選ぶことも可能となっています。

送料を考慮しても約83ドル・・・つまり約6500円ですよ!これを安いととらえるか、高いと捉えるかは人それぞれだと思いますが、私は「超安い」と思いました。そして気がついたら予約に必要な情報を入力して、予約を完了させていました・・・

販売開始は年末もしくは年始を予定しているようです。この手の製品は延期、もしくは販売中止になることも少なくないので、のんびりと気長に待ちたいと思います。

【関連記事】話題のLEAP Motionを3ステップでかんたん予約!(解説画象あり)

Gadget Peopleをフォロー

Gadget Peopleをフォローすると、TwitterFacebookRSS Readerで記事の更新をいち早くチェックすることができます。
  

Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 Kinect センサー