スマホニュース!2012年5月7日号


2012年5月7日に気になったスマホ関連のニュースをご紹介します。

Galaxy S III vs. iPhone 4S正面対決!

Galaxy S IIIはスペックだけでなく使い勝手にも力を入れてきたので、今回は今まで以上にiPhoneシリーズといい勝負ができるのではないでしょうか。

文面で見る限り、スペックではGalaxy S IIIの勝ち。ただしAppleのエコシステムのパワーも侮れないし、S III夏発売の頃には次のスペックアップしたiPhoneがすぐ出るかも...なので本当の勝負はそれまでお預けかもしれませんね。だけど外観・機能ともにサムスンも素晴らしいもの出してきました。発売が待ち遠しいです

Galaxy S III vs. iPhone 4S正面対決! | ギズモード・ジャパン

Chromeでウェブページや動画を保存してスマホで見られる拡張機能 Spoolで遊ぼう!!

便利そうなので今度使ってみます。

 Spoolはワンクリックでウェブサイトを保存し、PCのブラウザースマートフォンで見られる、いわゆる“後で読む”系のツールだ。保存したサイトはスマホの小さい画面でも読みやすいシンプルなレイアウトに整形され、自動的にダウンロードされる。複数のページに渡る記事を1画面にしたり、FlashやムービーもHTML5に変換した状態で保存するなど、先行するサービスに比べ、ウェブサイトをそのまま再現することに主眼が置かれている。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/087/87517/

iPhone5のDockコネクタは「驚くほど小さい」との情報

Dockコネクタを使用していた周辺機器は買い替えになってしまいますね。ケーブルだけではなく、スピーカーなども。変換アダプタとかでそうですけど。

 「新規格のDockコネクタ」は以前から噂されていました。その理由に、端末の小型化やチップ・バッテリーの巨大化に伴って、最重要レベルの部品に与えるスペースを最優先し、重要度の低いパーツはできる限り小さくしていこうという流れが存在しているからなのです。

iPhone5のDockコネクタは「驚くほど小さい」との情報 | GGSOKU – ガジェット速報

防水デジカメ(防水ムービー)のブームを振り返りつつ、防水デジカメを買わなくなった理由などを書いてみる

防水デジカメだけでなく、安価なコンパクトデジカメはスマホに押されている感じがしますね。

iPhone 3GS は防水仕様でこそないものの、デジカメそしてムービーカメラを脅かす存在になりつつありました。これの強みはなんといっても3G通信によるインターネット。撮るだけでなく共有へという時代の流れが本気でやって来るわけです。おや、何やら暗雲が...
しかも静止画だけでなく動画もね。
また、折からの防水デジカメブームに乗って、各種デジカメやガジェット類を保護する防水パックも出そろって来ました。

防水デジカメ(防水ムービー)のブームを振り返りつつ、防水デジカメを買わなくなった理由などを書いてみる