スマホニュース!2012年5月2日号


2012年5月2日に気になったスマホ関連のニュースをご紹介します。

Facebookページを始めました】
Gadget People(ガジェットピープル)
Gadget PeopleのFacebookページを始めました。「いいね!」をポチッと押すだけで、Facebook上で簡単に記事の更新を知ることができるようになります。

【海外端末】5インチボディーに物理フルキー搭載の中華スマホは謎だらけ

予想の斜め上を行ってくれました・・・これは・・・w

 そんななかでGALAXY Noteサイズの中華スマートフォンを1機種発見! 5インチだけに箱のサイズは“本家”よりやや大きくなっています。これで1万円以下ってんだから恐るべし中国! てかこんなの出てきちゃったらGALAXY Noteの強力なライバルになっちゃう?

 さてと、本体を正面から見てみると……なんとディスプレーのサイズは半分、その下にQWERTYキーボードがあります。このスタイルの製品って海外でも多く出ていますが、まさかこのサイズでやっちまっていいんでしょうか? 手抜きにも見えちゃうぞ。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/086/86207/

5インチ最強はどちら?Galaxy Noteの強力なライバルOptimus VuはまさにミニiPadだ【山根康宏の“世界のモバイル”】

4:3という画面比率がなかなか好評のようですね。

Optimus Vuは、他社のスマートフォンとはサイズ感が大きく異なり、正方形に近い形状をしているのである。すなわち一般的なスマートフォンのディスプレイの縦横比が16:9なのに対し、Optimus Vuは4:3を採用、この比率は実はiPadAmazonKindleと同等であり、市販の書籍や雑誌と同等の比率だ。

つまり、Optimus Vuはスマートフォンでありながらも、ミニタブレットの性格も兼ね備えているのである。実際にOptimus Vuで電子コミックや雑誌などを表示してみると、スクロールなしで1ページ全てを読むことができる。電子書籍を活用したいが、10インチや7インチのタブレットでは大きすぎるという人にはOptimus Vuを選ぶという選択肢は大きくなりそうだ。

一方、スマートフォンとしてのOptimus Vuを見てみると、ディスプレイが横に長いことからスケジュールの表示やパワーポイントのプレゼン資料の閲覧に優れており、FacebookTwitterなどの利用もタイムライン表示の折り返しが少なくて見やすい。さらには本体上部に専用のスクリーンキャプチャボタンを備えているため、画面キャプチャもワンタッチで可能だ。キャプチャ後はそのまま指先や付属のスタイラスペンで書き込みもでき、情報の共有にも便利に使える。

5インチ最強はどちら?Galaxy Noteの強力なライバルOptimus VuはまさにミニiPadだ【山根康宏の“世界のモバイル”】 - S-MAX

2011年Q1世界スマートフォン出荷台数シェアでSamsungAppleを抜いて再度トップに

SamsungAppleよりも数多くの機種を発売していますが、それでもこの結果はすごいですね。

米調査会社IDCが現地時間5月1日に発表した2012年Q1(1月〜3月)の世界におけるスマートフォン出荷台数の調査結果によると、端末メーカー別の出荷台数シェアでSamsungAppleを抜いて2011年Q3から2期ぶりにトップに立ったそうです。

2012年Q1世界スマートフォン出荷台数シェアでSamsungがAppleを抜いて再度トップに | juggly.cn

Xi、SoftBank 4G、WiMAXEMOBILE LTE、最も実効速度が速いのは?

SoftBank 4G速いですね。今後、ユーザが増加してもこの速度を維持できるかどうかが重要だと思います。

結果、最も下りスピードが出ていたのはSoftBank 4Gの「ULRTA WiFi 4G 101SI」ということになりました。逆に遅いのはWiMAXの「URoad-SS10」です。

上りスピードに関しても速いのはSoftBank 4Gの「ULRTA WiFi 4G 101SI」で、遅いのはカメレオンSIM+b-mobile4G WiFi2ということになっています。

Xi、SoftBank 4G、WiMAX、EMOBILE LTE、最も実効速度が速いのは?

三井住友海上火災保険が運転者向けアプリ「スマ保」を発表。スマホで事故時前後の画像を自動録画するドライブレコーダー機能などを提供。契約者以外も利用可能

ドライブレコーダーアプリは今後増えそうですね。スマ保の一部機能を契約者のみに提供するというのは上手なやり方だと思います。

「スマ保」は、「保険をてのひらに。」をコンセプトとして開発されたサービスで、自動車保険の契約の管理、緊急時のナビゲート、事故に対する備えなどの機能/サービスを利用できるアプリとして提供される。Androidの場合はAndroid 2.2以降のOSが搭載された端末、iPhoneの場合はiOS 4.1以降が動作要件となる。

この「スマ保」アプリは三井住友海上火災保険の契約者に限らず、誰でも利用可能となっている。ただし、一部の機能は契約者のみに限られる。

三井住友海上火災保険が運転者向けアプリ「スマ保」を発表。スマホで事故時前後の画像を自動録画するドライブレコーダー機能などを提供。契約者以外も利用可能

Galaxy S3用液晶保護フィルムの画像が流出、縦サイズはHTC One Xよりも大きい?

Galaxy S3のリーク情報は日に日に増えてますね。

Galaxy S3の正式デザインを予測できる画像がUnwire.HKで公開されました。

Galaxy S3用液晶保護フィルムの画像が流出、縦サイズはHTC One Xよりも大きい? | juggly.cn

【コラム】オクトバ for iPhoneを始めて1ヶ月。Androidユーザーの私がiPhoneを使って感じた両者の違い

“サクサクさ”は今年でやっと同じ土俵に

よく「iPhoneはサクサク動くけれども、Androidはモッサリしている」という話を聞きます。
確かにiPhone(4S)を使ってみると何をしてもサクサクと動き、何かアクションをするのに待たされるという感覚はありません。(もちろん通信に依存するものは除く)
Androidが一気に広まった2011年前半〜中盤に発売されたAndroidスマートフォンと比べてしまうと、その差は歴然です。


しかしAndroid 4.0とデュアルコアCPUを搭載した「GALAXY NEXUS」では、体感動作速度が大幅に向上しています。
iPhoneの”ヌルヌル”とした滑らかさというよりは、”サクサク”という言葉が似合うスムーズさでストレスは感じません。
これは先日レビューしたシャープの「AQUOS PHONE 104SH」も同様です。

【コラム】オクトバ for iPhoneを始めて1ヶ月。Androidユーザーの私がiPhoneを使って感じた両者の違い | オクトバ

Gadget Peopleをフォロー

Gadget Peopleをフォローすると、TwitterFacebookRSS Readerで記事の更新をいち早くチェックすることができます。