Android版Instagramが使えなくなってから復活するまでの軌跡


ぽんです、こんにちは!

数日前からInstagramが使えなくなっていました。これは全ユーザで発生していたのではなく、どうやら私を含めたごく一部のユーザだけだったようです。今後同じような現象が発生する可能性がないとは言えないので、復活させるために実施したことを簡単にまとめておきます。
※詳細な原因が不明なため、以下の手順を実施しても治らない可能性があります。その場合はInstagramに直接問い合わせてみてください。

問題の詳細

私の場合は以下のような感じでした。

  • Instagramアプリから写真のアップロードがエラーで失敗してしまう。
  • 写真のアップロードはエラーで出来ないが、タイムラインの読み込みはできる。

対処方法1:「ログアウトしてみる」

  • ログインしなおせば復活するだろうという予測の元、ログアウトしてみた。
  • ログアウトしたらログインできなくなってしまった。エラー内容は「Invalid username/password(ユーザネームもしくはパスワードの入力間違い)」。しかし、何度入力しなおしても結果は同じ。

  • パスワードの再設定をしても「Invalid username/password」エラーでログインが出来ない。

対処方法2:「再起動してみる」

  • 端末を再起動してみた。
  • しかし、ログイン出来ない症状は変わらず。

対処方法3:「パスワード再設定」

  • パスワードを再度設定しなおしてみた。
  • しかし、ログイン出来ない症状は変わらず。

対処方法4:「Instagramインストールしなおし」

  • Instagramをアンインストールして、再度インストールし直す。
  • ログインに成功!


結果的に、Instagramの再インストールで復活させることが出来ました。Instagramのシステムデータに何か余計なものが含まれていたのでしょうか。謎ですね。