Galaxy Nexus を1ヶ月使用して感じた「いいところ」と「いまいちなところ」

先日購入したGalaxy Nexus SC-04Dを使用して約1ヶ月が経過しました。これまで使用して感じた「いいところ」と「いまいちなところ」をご紹介します。

1. いいところ

1.1 ハードウェアのいいところ

(1) 大きな画面
Galaxy Nexusの画面は他のスマホを圧倒するほどの大きさです。この大きさのお陰で1画面に表示することができる情報量がとても多くて文章を読んだりする際にとても快適です。この大きさに慣れてしまうと他の端末の画面が小さすぎて息苦しささえ感じてしまいます。以下の画像はGalaxy NexusとGalaxy SII、iPhone 4のサイズを比較したものです。

(2) 薄さと軽さ
画面サイズは大きいのですが、本体がとても薄くて軽いです。そのため、実際に手にしてみると意外と持ちやすかったりします。

1.2 ソフトウェアのいいところ

(1) Android 4.0
Galaxy Nexusの一番の特徴といえばAndroid 4.0(ICS)でしょう。新しいUIや機能(Android BEAMなど)を一足先に体験したり、Android 4.0以降でしか動作しないアプリ(Chromeなど)を使用することもできます。OSのマイナーバージョンアップもいち早く配信されるところもいいですね。

(2) 軽快な操作
ブラウジング中のスクロールなどはAndroid 2.xよりも圧倒的になめらかです。iOSと比較しても遜色ないと思います。

(3) 豊富なハックネタ
rootを取得したり、カスタムROMを適用したりとハックネタがとても豊富です。これはNexusシリーズならではですね。「自分好みにカスタマイズしまくりたいんだ!」という人にはぴったりだと思います。

2. いまいちなところ

2.1 ハードウェアのいまいちなところ

(1) 片手で使用するには大きすぎるサイズ
画面が大きいため、片手で使用するには大きすぎると思います。私は手のサイズが小さい方なので余計にしんどい。Galaxy Noteぐらい思い切ったものならいいと思うのですが・・・

(2) デザインが安っぽい
特に裏面が安っぽいです。プラスチックっぽさをもう少し控えめにた表面加工にしてもらいたいですね。まあ、ケースを付けてしまえばそれも見えなくなってしまうのですが・・・ちなみに、私はレイアウト製のソフトケースを使用しています。
 

レイアウト docomo GALAXY NEXUS SC-04D用ソフトジャケット/クリア RT-SC04DC4/Cレイアウト docomo GALAXY NEXUS SC-04D用ソフトジャケット/クリア RT-SC04DC4/C


レイ・アウト
売り上げランキング : 23160

Amazonで詳しく見る by AZlink

2.2 ソフトウェアのいまいちなところ

(1) 親切心が欠けているUI
素の状態のAndroid 4.0のUIはデザイン性を重視しすぎていて、親切心が欠けているように思えます。その一例が以下の画像です。文字列(Google)を選択してコピーをしようとしているところなのですが、画面上部に出てくるボタンがパッと見で意味不明。右から3番目にあるボタンがコピーボタンなのですが、これを一発で判別できる人はなかなかいないと思います。このようにパッと見で何をしたらいいかよくわからないUIが2.x系よりも増えているのは改悪だと思います。

(2) ナビゲーションバーの改悪
4.0から大きく変わったところの1つが「ナビゲーションバー」です。従来は存在していたメニューキーと検索キーが削除され、タスク切り替えキーが新たに追加されました。これがとても使いにくい。検索キーは確かになくてもいいかもしれませんが、メニューキーは必須だと思います。私はカスタムROMを適用して、ナビゲーションバーを以前のスタイルに戻しました。
 

(3) 若干もたつく場面がある
画面をタップしてから次の画面へ切り替わる際に若干もたつく場面があります。その他にもATOKの一文字目の入力でもたついたりもします。これらはAndroid 4.0.4で改善されたという報告もあるので、後ほど試してみたいと思います。

3. まとめ

Galaxy NexusAndroid 4.0を搭載していることもあり、今までのAndroid端末とはひと味違うものになっています。全体的に動作がサクサクしているのはいいことだと思います。ハックネタも豊富ですし、次のAndroidバージョン(5.0?6.0?)にも対応すると思うので、末永く使える楽しみながら使用できる端末だと思います。ガジェット好き、ハック好きなら即購入!!

docomo GALAXY NEXUS SC-04D チタンシルバー SAMSUNG Android4.0搭載 スマートフォン 白ロム 携帯電話本体標準セット
docomo GALAXY NEXUS SC-04D チタンシルバー SAMSUNG Android4.0搭載 スマートフォン 白ロム 携帯電話本体標準セット
サンワダイレクト 防水ケース iPhone4S iPhone4 IS03 Xperia Galaxy など各種 スマートフォン 対応 200-PDA044
サンワダイレクト 防水ケース iPhone4S iPhone4 IS03 Xperia Galaxy など各種 スマートフォン 対応 200-PDA044
【ストラップホールつき】Case-Mate docomo GALAXY NEXUS SC-04D Barely There Case, Amethyst ドコモ ギャラクシー ネクサス 専用 ベアリーゼア ケース, アメジスト CM018452
【ストラップホールつき】Case-Mate docomo GALAXY NEXUS SC-04D Barely There Case, Amethyst ドコモ ギャラクシー ネクサス 専用 ベアリーゼア ケース, アメジスト CM018452
USBクレードル GALAXY NEXUS SC-04D(2nd電池充電対応)
USBクレードル GALAXY NEXUS SC-04D(2nd電池充電対応)