画面の大きさとSペンの衝撃!発売前のGalaxy Note SC-05Dを一足お先に体験してきました "SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT IN TOKYO"

昨日(2012年3月28日)にドコモから発売されることが発表されたGalaxy Note SC-05Dを一足お先に体験できるブロガー向けイベント「SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT IN TOKYO」に参加してきました。
※本イベントを企画・実施してくださったサムスン電子ジャパン株式会社様アークモバイル株式会社様ありがとうございました。

イベントは大きく2つにわかれており、Galaxy Noteを実際に操作できるタッチアンドトライとGalaxy Noteの特徴などのご紹介をしていただくプレゼンにわかれていました。この2つについてご紹介します。

1. タッチアンドトライについて

実際に手にとって操作することができる端末が数多く置いてありました。Galaxy Noteの特徴の一つでもある「Sペン」もありました。

1.1 外観について

日本ではホワイトのみ発売されます。前面、裏面共にホワイトです。
 

画面がかなり大きな部類に入るGalaxy Nexusと比較してみても、Galaxy Noteのほうが圧倒的に大きいですね。このインパクトはすごい。液晶サイズはかなり大きいのですが、本体は薄くて軽いため意外と持ちやすかったです。来場された他の方も「大きくて使いにくいかと思ったけれども、このサイズなら意外と平気かもしれない。」と仰っていました。画面が大きいので、ブラウジング中に表示できる情報量が多く、従来のスマホよりも快適にブラウジングをすることができそうです。

Sペンは思っていたよりも太くて持ちやすかったです。ちなみに、Sペンの技術はなんとペンタブレットで有名なワコム社の技術のようです。こんなところに日本の会社の技術が使用されているとは・・・

1.2 操作感について

基本的な操作については機敏に動いていました。さすがGalaxyシリーズですね。

Sペンを使用した操作は割りと工夫されていて、便利だなと思いました。それを可能にしているのがSペンに備わっているボタンです。例えば、Sペンで画面を長押しすれば指で画面を長押ししている時と同様の動作となります。しかし、Sペンのボタンを押しながら画面を長押しすると、スクリーンショットを撮影することができます。その他にも、ボタンを押しながら右から左へSペンをスワイプすると「戻るキー」を押下した時と同じ動作、ボタンを押しながら下から上へSペンをスワイプさせると「メニューキー」を押下した時と同じ動作になります。慣れていないと戸惑いますが、慣れてしまったらもう指で操作するのは面倒くさくなってしまうかも?

スクリーンショットを撮って即座にSペンでメモを記入してメール送信、このような使い方も可能です。とても便利ですね。

Sペンは筆圧検知が可能なので、それを生かして絵を描くことも可能です。会場ではプロの絵描きさんたちが来場者の似顔絵を描くイベントを実施していました。このようなイベントは今後全国で展開するので、気になる方は脚を運んでみるといいと思います。
 

タッチアンドトライ中にサムスンのスタッフから伺ったのですが、Galaxy Noteはサムスン製のホームアプリがデフォルトになっているそうです。「他のメーカーってパレットUIがデフォルトですよね?」と質問してみたところ、「サムスンはたくさん売ってるから自社製ホームアプリをデフォルトにすることを許されているのです!」と仰っていました。パレットUIほどクズなものはありませんし、これはいいですね。

2. プレゼンについて

プレゼンで気になったことについて箇条書きで紹介します。

  • Samsungは2011年のスマホ出荷台数はメーカー別で世界1位
  • Galaxy Noteは24時間365日持ち運べるサイズ感
  • 大画面を生かしてブラウジングやゲーム、ペン入力を生かした新しい体験などGalaxy Noteがあればなんでもできる
  • ペン入力ができる、というだけでなく使い勝手にもこだわっている
  • 全世界で500万台販売(韓国、中国、アメリカ、インド、ドイツの順で売れている)
  • 韓国版と日本版のバッテリーカバーの仕様は同じ。欧米版のバッテリーカバーとは仕様が違うため、それらを日本版に装着することはできないので輸入する場合は注意が必要である

3. まとめ

Galaxy Noteの良さは実際に手にとってみないとわからないと思います。私は海外で発売された直後に輸入しようか検討しましたが「でかそうだし、多分使わないだろう・・・」という理由から購入を諦めていました。しかし、昨日実際に手にとったらまた欲しくなってきてしまいました。みなさんも是非店頭で触ってみてください。衝撃をうけることまちがいなし!

【Galaxy Note関連記事】

Transcend microSDHCカード 32GB Class10 変換アダプタ無し 永久保証 TS32GUSDC10
Transcend microSDHCカード 32GB Class10 変換アダプタ無し 永久保証 TS32GUSDC10
【PSE認証】大容量だけどカバンにポン! 9600mAh バッテリーチャージャー docomo au SB携帯電話、スマートフォンやゲーム機の予備バッテリーに!
【PSE認証】大容量だけどカバンにポン! 9600mAh バッテリーチャージャー docomo au SB携帯電話、スマートフォンやゲーム機の予備バッテリーに!
Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-K
Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-K
Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ブラック QE-TM101-K
Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ブラック QE-TM101-K