Android版Instagramリリースまであとわずか? 2011年12月11日のスマホニュース

2011年12月11日のスマホニュースです。

■Android版Instagramリリースまであとわずか?

去年の秋に登場して以来、ユーザー数は5000万人まで到達、世界中のAndroidユーザーはさぞや羨ましく思っていることでしょう。しかしついに、パリで開催されたLeWebカンファレンスで、InstagramのCEO、ケヴィン・シストロム(Kevin Systrom)氏が(またですが)、Android OS用のアプリの開発を進めていると言及しました。言いましたね! Android版のInstagramが出ると、言いましたね! 

Android版Instagramが現在開発中である事が明らかに! | ギズモード・ジャパン

iOSアプリをAndroidに移植しているケースは結構あるので、そんなに難しい作業だとは思えないのですが・・・早くリリースして欲しいですね!


■Kindle FireにICS!

Amazon Kindle Fireに対してCyanogenMod 7に引き続き、Ice Cream Sandwichの移植が進められています。

XDAフォーラムではこの件に関するスレッドが立ち上がっており、移植の進捗状況やIce Cream Sandwichの動作映像などが公開されています。スレッドの書き込みによると、システムの起動を始め、タッチスクリーンを使った操作や2DのGPUアクセラレーションは動作するそうですが、現状では、サウンドWi-Fi、加速度・ライトセンサーなど動作しない機能も多々あるとのこと。

Kindle FireにIce Cream Sandwichが移植される(動画あり) | juggly.cn

Kindle Fireはハックが盛んですね。欲しくなってきちゃう・・・


■新Twitterアプリについて

iPhoneAndroidの公式アプリもPC用のブラウザーに準拠する変更がなされています。アプリをアップデートすればすぐに変更点が反映されるので、日本にいながらにしていちはやく新UIを体験することが可能です。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/068/68695/

スマホアプリを利用すればWeb版のUIも新しくなるという新しい試み。今後増えそう。