改悪されて見辛くなったGoogleリーダーのデザインを簡単に元に戻す方法

つい先日、Googleリーダーのデザインが一新されましたが、とてつもなく見辛いです。一新された直後は「見づらいけど、慣れの問題だろうな」と思っていましたが、慣れるどころかフラストレーションが溜まる一方!私以外にも同様の感想を抱く方がほとんどのようです。


これが諸悪の根源、改悪後のデザイン。1フィードあたりの幅が広がり、1画面に表示される情報量が以前と比較して減ってしまいました。そして、モノクロ基調になったせいでデザインにメリハリがなくなり、どこを強調したいのかよくわからないひどい有様。

さすがに我慢できなくなったので、デザインを元に戻す方法を調べて、実施してみました。その結果、旧デザインっぽくすることができました。手順を以下に記します。

1. デザイン変更で利用したものについて

デザインを変更する手段はいくつかあります。今回はStylishを使用しました。Firefoxのアドオン、Chromeの拡張として提供されています。私が使用したのはChrome版。

本手順ではStylishを使用したデザイン変更となるため、ChromeもしくはFirefoxのみ対応となります。

2. 手順

1. StylishChromeもしくはFirefoxにダウンロード/インストールします。
2. 以下のリンクをクリックして、userstyles.orgにアクセスします。

3. 「google reader」で検索し、適用したいデザインを探します。私は以下のリンクのデザインを使用しています。

 ※その他のオススメデザインについて、以下のリンクの記事にまとめました

4. 適用したいデザインのページを開いたら、ページ内にある「Install with Stylish」ボタンをクリックし、インストールします。
5. インストールが終了したらGoogleリーダーのページを開くとデザインが変更されています。私は現在以下の画像のようになっています。

これで以前と同様、快適にフィード消化ができます。

StylishGoogleリーダーのデザインを変更する記事一覧】