au版iPhone 4Sとsoftbank版iPhone 4Sの通信速度(実測値)比較記事いろいろ

iPhone 4Sausoftbank双方から発売されました。今までは机上の空論で速度比較が行われていましたが、やっと実測値での比較が行えます。実測値を測定し、比較などを行なっている記事についてまとめます。

この記事で募った場所のほんの一部ですが、渋谷近辺の各所スピードテストをしてきましたよ。

[ #iPhone4S ] ソフトバンク版とau版でiPhone4Sの速度調査をしてきたよ@渋谷 | ギズモード・ジャパン

今回の測定環境において、auiPhone 4SソフトバンクiPhone 4で通信速度を比較しても、その差は誤差の範囲内と言えるだろう。ただし同日午前中は3Mbpsを超えることもあるなど、空いている時間に計測したときは、ソフトバンク版の方が速いこともあった。とはいえ、15時以降の渋谷という状況になると、そうした差はなくなる。

[au版iPhone 4S速報レビュー] サービスは一部未対応も、CDMA回線の低遅延性能に注目 - ケータイ Watch

au版とソフトバンク版の両iPhone 4S”、“iOS 5を適用したiPhone 4”、さらに“OSをアップデートしていないiPhone 4”の4モデルで、都内主要駅である秋葉原、新宿、渋谷、品川でデータ通信速度実測テストを随時実施しました。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/061/61289/

完全な屋内や、高架下のホーム等、屋根がある閉じた空間では au が早く。反対に道路や公園など、開けた空間の場合SoftBank の方が早い結果となりました。屋内の au, 屋外の softbank だと思います。

また、ここには書きませんでしたが latency, 電波を掴むまでの時間は全ての場所において au の方が3〜5倍早いことが多く(同じ場所もありました)、softbank は体感的にも遅いと感じました。電車の移動中も au の方が安定していました。

東京都内の au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

東京エリア感想と似通った結果となりました。建物構内は au が有利。一方で、人の多い場所と高い場所については Softbank でした。

au は極端に電波が悪い場所がありませんでした。いつでも安定して使いたいのであれば、 au のほうがややオススメだと感じました。一方で、Softbank が優勢な点としては、ほとんどの場合で上りが au よりも高い数値を示したことですね。

名古屋駅周辺で au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみました。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

速度につきましては、測定場所について明らかにしていない早期掲載版となります。従いまして、値の信頼性は著しく低いものです。予めご了承ください。
ソフトバンクiPhone 4Sにつきましては、契約が完了次第速度調査を行います。
その際はau版も再度値を採り直します。
今回は参考としまして、ソフトバンク契約のiPhone 4の値を掲載しました。

au版iPhone4Sファーストインプレッション 速度&カメラ編 | GGSOKU – ガジェット速報

今出ている情報をまとめていく予定です。

iPhone4s ソフトバンクau スピードテスト比較まとめ - Togetter