ちょー簡単にAndroid端末のフォントを変更!

【Desire HD 記事一覧】
1. ちょー簡単にDesire HD(001HT)をroot化、S-OFF、SIMロック解除!
2. ちょー簡単にAndroid端末のフォントを変更!
3. ちょー簡単にAndroid端末をモバイルルーター化!(要root権限)
4. ちょー簡単にモバイルブラビアエンジンをXperia以外のAndroid端末に移植して画像・動画を高画質化!

先日、Desire HD(001HT)のroot化、S-OFFを行いました。これをやった次と言えばやはりフォント変更!これも簡単にできちゃいました。素晴らしい時代です。手順を以下に示します。多分Desire HD以外のAndroid端末でも同様の手順でできると思います。所要時間は15〜20分ぐらい。

【注意】本手順はメーカー保証失効、本体故障などが発生する危険性を含みます。そのことを十分理解し、自己責任でお願いいたします。使いにくい文鎮になっても私は責任を負いませんヽ(´ー`)ノ

【追記】「Root Explorer」というアプリを使用したほうが簡単、という指摘も受けましたがRoot Explorerは有料アプリなので使用するのはやめました。手順的にやっていることはあまり変わりませんし、本手順で使用する「TypeFresh」はフォントのバックアップも簡単に取れます。あと、ハックネタは無料でやってなんぼのもんですよ(´ー`)

1. 前提条件

今回の作業を行うに当たり必要な前提条件は以下のとおり。

  1. root化済み
  2. S-OFF済み

2. アプリケーションの準備

以下の2つのアプリケーションをAndroid端末にインストールします。

    1. 「AndExplorer」のインストール:https://market.android.com/details?id=lysesoft.andexplorer&feature=search_result
    2. 「TypeFresh」のインストール:https://market.android.com/details?id=net.pixelpod.typefresh&feature=search_result
      • フォントのバックアップ/リストアアプリです。とても分かりやすく使いやすいです。

3. フォントの準備

使用したいフォントの準備をします。私は「MigMixフォント」を使用しました。もし他のフォントを使用する場合は、本手順を適宜脳内変換してください。

    1. ダウンロード : M+とIPAの合成フォント」から「MigMix-1P-20110207.zip」をダウンロードし、解凍する。
    2. 解凍してできたフォルダ内にある「MigMix-1P-regular.ttf」をコピーして複製する(MigMix-1P-regular - コピー.ttfなど)。
    3. フォントファイルを以下のようにリネームする。
      1. MigMix-1P-regular → DroidSans.ttf
      2. MigMix-1P-regular - コピー.ttf → DroidSansjapanese.ttf
      3. MigMix-1P-bold → DroidSans-Bold.ttf
    4. Android端末のSDカード直下に「restoreFonts」フォルダを作成する
      • 【注意】他のフォルダ名でも大丈夫ですが、「Fonts」フォルダは回避してください。現在使用しているフォントのバックアップを作成する際、SDカード直下に「Fonts」フォルダが作成されてそこにバックアップファイルが置かれるため。
    5. 「restoreFonts」フォルダに先ほどリネームしたフォントファイル3つをコピーする。
    6. USBケーブルで接続し、「外部メモリーモード」でマウントしている場合はそれを解除する。

4. フォントの変更

フォントの変更を行います。

  1. 現在使用しているフォントのバックアップを取得する。
    1. TypeFreshを起動する。
    2. 「MENU」キーを押下し、「Backup fonts」を選択してフォントのバックアップをとる
    3. AndExplorerを起動する
    4. SDカード」を選択する
    5. 「Fonts」フォルダを選択して、フォントのバックアップファイルが作成されていることを確認する
  2. フォントを変更する。
    1. TypeFreshを起動する。
    2. フォントの一覧が表示されたら、その中から「DroidSansJapanese.ttf」を選択する
    3. AndExplorerが起動するので、先ほどリネームして移動させた「DroidSansJapanese.ttf」を選択する
    4. 「DroidSans.ttf」「DroidSans-Bold.ttf」についても同様のことを行う
    5. MENUキーを押下し、「Apply fonts」を選択してフォントを適応させる
    6. 適応が終わると再起動を要求されるので「Reboot now」を選択して再起動する
    7. フォント変更完了
      • 私の場合は「Apply fonts」を選択後、うまくいかなかったので以下の手順を追加しました。
        1. 「/systemにアクセスできないぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」みたいな文言が出てきたので、もう一度「Apply fonts」を実行
        2. 適応が終わると再起動を要求されるので「Reboot now」を選択して再起動する・・・はずがなかなかリブートされないので、「高速リブート」をオフにしてから手動で再起動する。
          • 「高速リブート」設定のある場所 : [設定] -> [アプリケーション]
        3. フォント変更完了