LGS-CEN購入に至るまで

ルイガノロードバイクLGS-CENを購入しました。

「自転車を買おう!」と思ってから実際に購入するまでの期間は大体1ヶ月ぐらい。自転車屋に何度も足を運び、ネットでも色々と調べました。LGS-CENに至った経緯を簡単にまとめたいと思います。

1. なぜ自転車を買おうと思ったか

1.1 普段使用しているママチャリの鍵を紛失したため

今までは無印のママチャリを使用していました。1ヶ月ほど前に鍵を紛失して、スペアキーのストックも尽きてしまいました。鍵を買い換えるぐらいなら自転車ごと買い換えようかなと・・・

1.2 弱虫ペダルの影響

弱虫ペダルという自転車漫画を読み、自転車への関心が一気に高まりました。「自転車って面白そうだな・・・」という感じで。

2. なぜロードバイク

2.1 ドロップハンドルを使ってみたかったため

クロスバイクだとハンドル部分が今までのママチャリとほぼ同じなので、大きな変化を体感できそうなドロップハンドル(競輪選手とかが使っていそうな下にぐにゃっと曲がったハンドル)を使ってみたいと思いました。クロスバイクバーエンドバーという選択肢もありますが、バーエンドバー使用中はブレーキが使えなさそうなので・・・

2.2 弱虫ペダルの影響

弱虫ペダルではロードバイクでレースをします。「ロードバイクに乗れば僕もこれぐらい・・・」というのは言い過ぎですが、ちょっとした憧れです^^;

3. 購入時の条件

  • 10万円以下(出来ればなるべく安い方)
  • 見た目がちょっとお洒落、かっこいい、シンプル
  • スペックシートに書いてある重量が10kg未満

4. 購入時の候補

5. なぜLGS-CENを選んだか

5.1 コンポーネントの違い

GIANTやFELT、SCOTTOなどはフレームにお金をかける分、コンポーネントのグレードを控えめにするそうです。対してルイガノはフレームにはあまりお金をかけていませんが、コンポーネントのグレードを他のメーカーよりも1段階上(LGS-CENの場合はシマノ SORA)を使用しているようです(自転車屋のお兄さん談)。フレームよりもコンポーネントのほうが差を体感しやすいかと思ったのが選んだ要因の1つです。

5.2 デザイン

ルイガノはシンプルでお洒落!かっこよさでは他に劣りますが・・・

以上のような経緯でLGS-CENを購入しました。家族からは「一体いつになったら買うの!?」とせかされましたが、何せ金額が金額なので気軽な気持ちではなかなか買えなくて・・・あと自分の性格の問題もありますが。購入に時間はかかりましたが、その分LGS-CENへの愛情はとてつもないものになっています^^;

来週末にLGS-CENに乗って遠出してきたいと思います。