Galaxy S III と Galaxy S II LTEを比較してみました(比較画像あり)


ドコモの2012年夏モデルとして発売されるGalaxy S III SC-06Dと昨年末に発売されたGalaxy S II LTE SC-03Dの外観(重量含む)とスペックを比較してみました。

1. 外観と重量

1.1 数値

高さ、横幅はGalaxy S IIIのほうが大きいですが、厚さに関してはGalaxy S IIIのほうが薄くなっています。Galaxy SII LTEもかなり薄い部類だったと思いますが、それ以上に薄くなっているのはすごいですね。

Galaxy S III Galaxy S II LTE 備考
高さ 137ミリ 130ミリ Galaxy S IIIのほうが7ミリ大きい
横幅 71ミリ 69ミリ Galaxy S IIIのほうが2ミリ大きい
厚さ 9.0ミリ 9.5ミリ Galaxy S IIIのほうが0.5ミリ薄い
厚さ(最厚部) 9.4ミリ 10.8ミリ Galaxy S IIIのほうが1.4ミリ薄い
重量 139グラム 130グラム Galaxy S IIIのほうが9グラム重い
1.2 画像

高さの比較です。Galaxy S IIIはGalaxy S II LTEと比較して7mmも大きくなっています。


横幅の比較です。こちらは2mm増にとどまっています。

2. スペック

スペックは全体的に向上しており、ドコモの2012年夏モデルでもトップクラスの動作性能を期待してもいいと思います。

唯一残念なのはCPUの種類。国内モデルのGalaxy S IIIは海外モデルのGalaxy S IIIとは異なりクアッドコアではなくデュアルコアのプロセッサを採用しています。せっかくなのでクアッドコアの動作性能を体感してみたかった・・・でも、消費電力などの兼ね合いも考えるとデュアルコアのほうがバランスがいいかもしれませんね。

国内向け機能としてはおサイフケータイワンセグに対応しています。おサイフケータイに対応している代わりにNFCは搭載しておりません。

Galaxy S III Galaxy S II LTE 備考
ディスプレイサイズ 4.8インチ 4.5インチ Galaxy S IIIのほうが0.3インチ大きい
ディスプレイ解像度 1280×720 800×480 Galaxy S IIIのほうが高解像度
ディスプレイの種類 有機EL 有機EL 種類は同じ
OS Android 4.0 Android 2.3 Galaxy S IIIは最新の4.0
CPU 1.5GHz デュアルコア 1.5GHz デュアルコア クロック周波数とコア数は同じだが、Galaxy S IIIのほうが新しく高性能
カメラ(メイン/サブ) 800万画素/190万画素 810万画素/200万画素 素数はほぼ同じ。Galaxy S IIIのセンサーはiPhone 4Sと同じ
Xi対応 両機種共対応
おサイフケータイ × Galaxy S IIIのみ対応(ただしNFCには非対応)
赤外線 × × 両機種共非対応
ワンセグ × Galaxy S IIIのみ対応
NOTTV × × 両機種共非対応
おくだけ充電 × × 両機種共非対応
バッテリー容量 2100mAh 1850mAh Galaxy S IIIのほうが250mAh多い

3. まとめ:大きさが気にならなければBest Buy!

Galaxyシリーズは動作性能が高く、軽快な操作が特徴の一つです。この特徴はGalaxy S IIIにも受け継がれ、むしろ向上していると思います。そしてGalaxy S IIIではユーザインタフェースもしっかりと作りこまれているのも新たな特徴の一つです。

更に国内向け機能としておサイフケータイワンセグにも対応しています。まさかおサイフケータイに対応するとは思わなかったので、これには驚きました。

「これでもか!」というぐらい魅力的な機能を詰め込んだGalaxy S IIIですが、端末の大きさがかなりでかいところが懸念点だと思います。横幅に関しては2012年のドコモ夏モデルでOptimus Vuに次ぐ大きさです。そしてなんと5インチスマホのELUGA Powerよりも1ミリでかいです。手の小さな人だと片手で操作するのはかなり厳しいと思うので、Galaxy S IIIの購入を検討している場合は一度店頭で手にとって様子を見てみるといいと思います。

性能的にはこの夏一番間違いなしの端末なので、大きさが気にならなければBest Buyでしょう!私も買います!!

2012年ドコモ夏モデルを比較してみましたシリーズ

あわせて読みたい
Xperia GXはXperia arcよりもかなり大型化!Xperia GXとXperia arcを比較してみました - Gadget People(ガジェットピープル) [旧:Pの処方箋]
ドコモの2012年夏モデルとして販売されるXperia GX SO-04Dはアーク形状のボディを採用しており、同じくアーク形状のボディを採用していたXperia arcの後継に当たる機種です。Xperia GXXperia arcはどれほど違うのか気になったので比較してみました。

あわせて読みたい
Xperia SXは神機Xperia rayを超えられるか!?ドコモ2012年夏モデルXperia SXとXperia rayを比較してみました - Gadget People(ガジェットピープル) [旧:Pの処方箋]
ドコモの2012年夏モデルのXperia SX SO-05Dは小型ということもあり、Xperia ray SC-03Cの後継機とも言われています。そこで、Xperia SXXperia rayと比較してどれほど変化(進化)しているのか確かめてみました。Xperia SXは神機との呼び声も高いXperia rayを超えることはできるのでしょうか。

あわせて読みたい
見た目はかなり似てる!?Xperia SXとiPhone 4Sの外観とスペックを比較してみました - Gadget People(ガジェットピープル) [旧:Pの処方箋]
Xperia SXiPhone 4Sはほとんど同じサイズ感!昨日発表されたXperia SX SO-05DとiPhone 4Sはとても似ているような気がしたので、実際に比較してみました。外観とスペックそれぞれを比較しています。

あわせて読みたい
Galaxy S III と Galaxy S II LTEを比較してみました(比較画像あり) - Gadget People(ガジェットピープル) [旧:Pの処方箋]
ドコモの2012年夏モデルとして発売されるGalaxy S III SC-06Dと昨年末に発売されたGalaxy S II LTE SC-03Dの外観(重量含む)とスペックを比較してみました。

あわせて読みたい
AQUOS PHONE ZETA SH-09DとAQUOS PHONE sv SH-10Dを比較してみました(画像あり) - Gadget People(ガジェットピープル) [旧:Pの処方箋]
ドコモの2012年夏モデルとして発売される「AQUOS PHONE ZETA SH-09D」と「AQUOS PHONE sv SH-10D」は2機種ともNEXTシリーズで、パッと見では端末のデザイン以外何が違うのかとてもわかりにくい・・・そこでどのような違いがあるのかを比較して確認してみました。


あわせて読みたい
Galaxy S III SC-06D用のアクセサリー(ケース、保護フィルムなど)のまとめ - Gadget People(ガジェットピープル)
Galaxy S III SC-06D用のアクセサリー(ケース、保護フィルムなど)のまとめです。 ...

Gadget Peopleをフォロー

Gadget Peopleをフォローすると、TwitterFacebookRSS Readerで記事の更新をいち早くチェックすることができます。