D FA MACRO 100mm F2.8 WR 購入!

PENTAX純正のマクロレンズD FA MACRO 100mmF2.8 WR』を購入しました。

K-5とTAMRON A09を11月に購入したばかりなので、花が咲き始める春までマクロレンズ購入は我慢しようかと思ってましたが・・・これがレンズ沼というものですね、トホホ。「こ、この時期でも梅は開花してるし、水仙も見頃だし!」と考え、自分の行動を正当化しようと必死です。

アルミ削り出しの鏡筒はとても高級感があり、所有欲を満たしてくれます。K-5のマグネシウム合金ボディとの相性も抜群!パッと見ではPENTAXのLimitedシリーズと遜色ありません。むしろ「なぜこれがLimitedシリーズではないの?」と不思議なぐらいです。

左から「smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」「D FA MACRO 100mmF2.8 WR」。この中では一番左のキットレンズが一番小さく、軽いですがほとんど使ったことがありません。今まで常用していた真ん中のTAMRON A09はとにかくデカイ!今回購入した一番右のマクロレンズ、フードをつけた状態ではTAMRON A09よりも大きく見えますが、レンズの直径がかなり小さい。そのため、TAMRON A09よりも二回り近く小さく感じます。

最近は仕事が忙しいので、まだ外で使っていません;; 今週末はお休みをもらえるはずなので、新宿御苑で試運転をしてみようと思っています。楽しみだ!

追記:D FA MACRO 100mm F2.8 WR を使ってみた - Gadget People跡地:ガジェットアクセサリーのまとめサイト